芋とドタキャン

寝過ぎて頭痛い

halloべにあずまです

 

 

もう人間不信になりそう

 

わたしって疑り深い反面人を信じやすいというか。

 

 

 

 

 

相反する言葉並べました。

そう。わたしは人を信じやすい。

でも疑り深い。

その人のことは信じてるけど発言を疑ったり真意を探ったりしちゃうんですね。

本当は信じてないんでしょうか。

でも疑ってたことが事実だったらやっぱりかーと思いつつショックを受けてしまうんです。情けないことにね。

 

 

 

 

 

わたし銀魂の映画の公開日決まったとき銀魂観てる中学のときの友達を誘ったんですよ。

 

「いいよー!」

 

ってきたんです。そのあとちょくちょく連絡とって日付も本格的に決めようと思ったとき

 

 

「ごめん自分の知らない用事が入ってて忙しくて1月はむりかも」

 

「その日(わたしが提示した日)の午後習い事がある」

 

 

ってきたんです。

 

そのあとわたしの部活がなくなったので

 

「午前行けたりする?」

 

って聞いたら

 

漢検があってどうしてもむり」

 

と返ってきました。

 

うーん……もっと早くに分からなかったのかなぁ。それは。

 

行きたくない時の理由くさいじゃないですか。

 

もしかしたらわたしの誘い方とかわたしが嫌だったんじゃないかと思ったら不安になっちゃって、その子のTwitterを覗いちゃったんです。

(過去に垢バレをしあっている)

 

しても意味ないことはしない。

見て嫌なら見ない。

やられて嫌なことは人にしない。

 

これが頭によぎったんですけど。

名前検索して引っ掛かったので見てしまいました。

 

結果としてわたしに関することはゼロでした。なんか1日のツイート数えぐいなとかほんとに映画蹴ってまで漢検の勉強してるのかなとかおもったんですけど。

 

これ以上突き詰めないようそっ閉じしようとしたらその子はてなブログしてたんですね。

 

 

 

 

まじでか。

 

 

 

 

私よりさきにやってました。

みんな行き着くとこは一緒なんでしょうか。

やっぱTwitterで語りきれないことあるよねって感じです。あとレスポンス気にしなくていいし。延々と一人で語ってられる気がするじゃないですか。まあこれ書き始めて2本目なんですけど。

 

 

 

 

 

そしてブログ一番新しいやつみちゃった。

 

 

今日映画断った

家から出るリスクが高いからそっち取った

 

 

って言ってました。

 

そっか。

 

 

 

ふーん。

 

 

そのブログのタイトル「友達がいなくなるには」的なやつだったけどそりゃそうだろうなと思ってしまいました。

 

 

相手サイドのこと何にも考えてないですから。

どんな気持ちで漢検頑張ってって言ったか考えたことあるのかな。

 

楽しみにしてたのになぁ。映画。

 

ま兄が「僕も観に行こうかな」と行ってたんで兄とでも行きます。

 

 

 

 

そのブログに書いてあった部活の話

 

 

わたしその子と中学のとき同じ部活で(吹奏楽部)一緒に副部長してたんですけど、その子部活にあまり来なかったんですね。学校もちょくちょく休んでたというか。

私から見れば話も世渡りもうまくて顧問に好かれてていいなぁって思ってたんですがね。

 

 

わたしは世渡り下手だしいじめられてたし顧問には嫌われてたし最悪の部活生活送ってたんで。

 

わたしが描いてた絵を同級生に勝手に取られて嫌がってたのに晒されて、取った子が適当に描いた変な絵もわたしが描いたことにされて晒されたこととかありました。

 

普通にいじめですよね。

 

 部活の話も今度しますね。

 

 

 

 

 

話が逸れました。

 

でその子がブログに書くには

 

 

部長と副部長が大会めちゃくちゃやる気でわたしがやる気ないから不仲になった。

連絡今では取り合ってない。

 

 

だそうで。

 

 

 

大会やる気になってたとは?

 

わたし実際やる気なんて無かったですよ。

 

 

でも大好きな先輩に副部長推薦されたからには部長より活躍して後輩からの支持を得ようと思ってただけなんです。

 

 

なんならその子がいなくてもできるってとこ見せてやろうと思ってた。

 

 

同学年にいじめられてたし後輩にも別に興味なかったしやる気なんてあるわけないでしょ。

 

だっていじめが原因で部活やめようとしてたんですよわたし。

 

 

 

うちの部活はみんな下手くそばかりで合奏とかひどいもんでしたよ。

みんな練習してないから当たり前。

そう、みんながやる気ないんです。

 

 

 

わたしは練習してましたよ。

そこで練習しないと他の人と同じでしょ。

わたしフルートなんですけど、フルートだけは顧問に指摘されないようにしようって後輩と言ってました。

 

 

 

そこクラだけでやって

フルートはやんなくていい

 

 

この台詞で私たちガッツポーズしてましたから。

 

クラの子達まじ練習しないんですよ。クラができなくて付き合わされることもしょっちゅうでした。しかも何回もですよ。ありえないでしょ。

 

こういうとき、「あーあ。フルートは出来てるのになぁ」っていうために練習してました。

 

あと審査員にフルートだけはうまかったねって言われたいがために練習してました。

 

自分のためです。

部活のために頑張ってたわけじゃないです。

やる気ってなんですか。

早く引退したいから次の大会進みたくないし進めるわけねえだろと思ってた副部長にやる気を感じますか。

 

相乗効果でやる気あったように見えてたそうですが全くの間違いですね。

 

 

つーか当時のわたしの志望校住んでるとこの二番目に頭いい高校でいわゆる進学校というやつでして。

 

まあ受験勉強はハードですよ。

 

正直部活とかやってらんなかったですね。

いいから早く終われって感じでした。

 

結果地区大会銀賞で終わり。

 

そんな大会から帰ってきたとき親から

 

やっと解放されたね、お疲れ様

顧問と同級生と関わる機会減って嬉しいね

高校受かって同級生を見返してやろうね

 

と言われる部活と同級生どんだけ~。

 

結果的にわたしはちゃんと練習もして高校も受かってるエリートになりました。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

不仲とは?

 

不仲になってたんですか?

不仲なのにわたしは銀魂の映画誘ったんですか?

不仲なのにあなたははじめ誘いに乗ったんですか?

 

 

連絡取り合ってないとは?

 

LINE見てください。

わたし数日前連絡しましたよ。

 

 

まあ後二つは大方ブログに書くための盛りでしょうね。

今度は事実に忠実に書いてくださいね。

 

 

 

 

総括

 

ブログを見たわたしが悪いです。これは。

 

でもめんどくさいという理由でギリギリになって人の予定を狂わすのも十分悪いと思います。

 

半々ってとこでしょうか。

 

 

2本目にしてなんて話が重いブログなんでしょう。まいいや。

 

 

 

ではでは~