芋と中学の部活 前編

いじめはよくない

helloべにあずまです

 

わたし中学生時代吹奏楽部だったんですよ。

 

そのときいわゆるいじめにあってて。

 

いじめって言っていいのか分かんないんですけど。こんなんでいじめって言うなって思ったらごめんなさい。

 

人によってはこれ読んで不快になる可能性あるので嫌だったら見ないでくださいね。

 

 

芋、吹部に入る

 

わたし最初テニス部所望だったんです。

運動しなきゃなって思って。

でも仮入部のとき先輩がめちゃくちゃ怖くてやめました。

出来ない子を嘲笑ってました。

わたし運動音痴なんで出来ない子なんで絶対駄目だコレと思いました。

 

で吹部に仮入部行ったんです。

体験で楽器を吹くんですけど、初体験なので全く出来なかったんですが先輩達がめちゃくちゃ優しくて。

「大丈夫だよー!」「下に息を入れて~」

とか励ましたりコツ教えてくれたりしてもう神か!?みたいな。

 

元々わたしいじめられっ子で小6からいじめてくる幼馴染みが絶対入部しないと言ってたし、吹部に入ろう!と決めた矢先

 

いじめてくる幼馴染みが吹部に入ると聞いて。

 

お母さんは何度もわたしに言いました。

「大丈夫なの?」「あの子達がいてまたいじめられたりしない?」

わたしはそれでも吹部に入りたくて、大丈夫だと言いました。

 

結果的に言えば全然大丈夫じゃ無かったんですね。お察しの通りです。

 

 

芋、フルートになる

 

フルートを晴れて吹くようになりました。

木管はわたしといじめてくる幼馴染み二人です。

木管っていうのはわたしたちの学校ではフルート、クラリネット、サックスパートのことです。

 

 

終わったと思いました。

 

 

与えられた一年生用練習室は二つだけで、木管金管で分かれて練習をします。

 

 

やはり幼馴染みに色々言われたりクスクス笑われたりしました。

 

この前お手入れ用具を貸したので、その代わりにわたしが持ってない道具を貸してほしいと頼みに行ったら

「はあ!?貸りてないし!」

「わたしの借りるんだったらお手入れ用具貸してよ」

と言われて、歯向かって

「何いってるの?貸したよ!」

と言ったら返り討ちにあいました。圧にやられて半べそかきました。ひい情けない。

 

あとつれづれなるままに描いてた絵を取り上げられて同級生みんなに晒されたり、その取り上げた子がわたしの紙を勝手に取って変な形のオムライスを描いて

「これあの子が描いたんだよー!?オムライスだって!www」

ってわたしが描いたことにされてみんなに見せられたりしました。ひい恐ろしい。

 

あとは人狼でいつも最初に殺される、いじられキャラあるあるですかね。

 

そんなことを毎回毎回繰り返して一年生は終わります。

 

 

芋、最大の病み期

 

二年生になりました。

転校生がやって来たり後輩がやって来たり。

 

あとはひとつ上の先輩の最後の大会がありました。

 

わたしひとつ上の先輩方みんな大好きだったんです。優しくて面白くて。

 

女性なんですけどN先輩が特にかっこよくてサバサバしててピアノ上手くて面白くて……。頭もいいと聞いた日には倒れそうでした。

 

だからわたし最後の大会絶対頑張ろうと思ってました。大好きな先輩のために、やれることはやろうと。

 

 

そんな中転校してきた子がトロンボーンになって。

 

そのときトロンボーン一人しかいなかったので「やった!!」と思いきや音小さいし楽譜読むの遅いしとにかく不真面目という感じの子でした。

 

全然練習しないんです。出来てなくても。

それは同級生も同じです。

 

昼練やろう!ってなってたんですが、わたしが毎日昼練行っても先輩達しかいませんでした。

先輩達は「毎日偉いね」って誉めてくださいました。

 

その転校生とわたし同じクラスで昼練来るよう呼び掛けてたのに生返事しては来ずを繰り返されました。

 

 

そんなある日、転校生と同じトロンボーンの子がわたしに「あの転校生正直嫌だしあの子と一緒に帰るの気まずいから三人で一緒に帰ろう」と持ちかけてきました。わたしは二方面から帰れたので了承しました。

 

 

 

 

またまたある日、部活で弁当を食べてたら一人の子が水筒の水をこぼして、なんか笑ってるだけで全然拭こうとしないので私が雑巾で拭いてしぼって帰ってきたら同級生全員倒れてるんですよ。

 

は?

どういうこと?

 

「どうしたの?」って聞いても返事してくれません。いわゆる無視ですね。

 

何回か聞いてやっとなぜか半ギレで

 

「今死体ごっこやってんの!」

 

と言われました。

 

 

 

いや知らねえよ。

そんな遊びがあること自体知らねえよ。

 

 

 

と思いつつ、わたしはクソ真面目堅物中学生のノリ分からない芸人だったので突っ立ってたら

 

「〇〇もやるんだよ!」

 

と引っ張られ倒されました。

これ普通にアウトですよね。

 

そのあと人形ごっことか言われて「わたし離脱」って言ってたのに人形の仲間にさせられて他の皆は高額の値段つけられてるなか

 

 

 

わたしだけ1000円。

 

 

 

わたし野口一枚ぽっきりの価値らしいですよ。

笑いますよね。つまりちっちゃなアクリルスタンドとわたしって同じ価値なんですよ。

他の人は無量大数とか言われてるのに。

そもそも人に価値つけるのがおかしいです。

そのうえ一人だけ安物にするとか神経大丈夫でしょうか。

こんなクソみたいなごっこ遊びありますか。

 

 

そのあとも「〇〇(わたし)はノリきれてない」とか色々言われて部活終わるまで精神的に引きずりました。

 

 

その日の帰り道、少し揺さぶられると泣いてしまいそうだったから気をつけて話してたら異変に気づかれて。

 

転校生じゃない方のトロンボーン、Mが追及してきたので思わず泣いてしまいました。

 

やっぱり事情を聞かれるわけで、今日のことが辛かった、ノリ方が分からないと伝えました。

 

そしたらMに「中学生のノリはもっと自分の思ったことズバって言っていい」と言われました。

 

わたしはこれまで友達にそんなこと言ったことなくて「無理だ」と言ったら

 

 

「じゃあ〇〇(芋)が思ったことハッキリ言えるように、わたしの悪口言ってよ!」

 

 

と言われたんです。

 

 

 

 

はあ?

 

 

 

わたし側のボロになるし絶対言うわけないだろ。

 

 

 

 

拒否しました。そしたら

 

 

 

「じゃ私がお手本であんたの悪口言うね!」

 

 

 

と言われました!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

アウトでしょこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり

ぶりっこ、仕切りたがり、上から目線

と言われましたね。

 

 

 

三個も言われるとか聞いてねえし。

泣いてた人に言うことじゃねえし。

メンタル死ぬし。

 

 

 

なんならMのその言い草も上から目線だし、椅子に座ってる子の膝の上に乗って

「がたんごとんしてー!」

とか言う人にぶりっこって言われたんですよ。

 

信じられます?

 

しかも

 

「△△ちゃんはぶりっこしてても納得の顔してるじゃん?でも〇〇(芋)はさ………」

 

とか言ってくるんですよ。

 

え?わたしの顔ブサイクっていうこと??

可愛くないってこと????

ぶりっこ無理があるの?????????

 

 

つーかぶりっこしてないんですけど。

 

 

そのあと流石にやべえ言い過ぎたと思ったのでしょうか

 

「〇〇のいいところも言おう…なんだろ?えーっとえーっと優しい?あとはー……優しい??」

 

って言ってくれました。

わたしのいいところはどんなに絞り出しても優しいしか出ないらしいですよ。

嫌なところはポンポン出るのにね。

 

 

え、これすら悪口じゃね?

もしくは嫌味?

 

 

もう泣きたいですわたし。

絶対わたしのこと嫌いじゃん。

 

 

みんなはこんなこと言う子だと思わないから

「Mちゃんカワイー♡」

とか言うんですよね。

正直ゾッとします!

 

 

この一件からMと話すとき寒気がするようになったり異常に緊張するようになったので、元の帰り道である幼馴染み二人と同じコースで一緒に帰るようになります。

 

 

でもそっちはそっちでわたしが来ると逃げたりあきらかに無視したりするわけですよね。

 

 

どこにも居場所ないです。

 

 

ちゃんと学校は行ってました。

でも先輩が引退したあとの部活はたまに休みました。お腹いたいとか用事とか言ってね。

 

 

当時なんにもやる気が起きなくて、ずっとボーッとしてました。それか泣いてました。我慢できなくて帰って早々玄関で泣くことも何回かあったんですよ。

よく目を腫らしてましたね。

 

 

勉強もほぼしてなかったです。

してもなんにも頭に入らないの。

 

 

そしたら理科40点とって。

他の教科も60点とかばっかりで。

わたし小学校のころからそこそこ頭いい感じで来てたのに順位半分以下になって。

160人中82位ですよ。

終わったと思いました。

 

 

親に泣きながら成績を見せました。

兄は私の住んでるとこで一番頭いいとこに通ってるエリートだったので親はこんな点数見たことなかったと思います。

親は怒りませんでした。

ただ勉強しなきゃねって。

今気付いて良かったじゃんって。

 

 

自分が情けなかったです。

 

 

 

 

後編に続く